最新アニメの情報や、懐かしいアニメまで、独自の視点で紹介する日記です

【斉木楠雄のΨ難 考察 】なぜそんなに人気なのか?キャラと気になる3期、完結編の続編に迫る!

 

斉木楠雄の災難、斉木楠雄、超能力者、ギャグアニメ、神谷浩史、小野D、燃堂

主人公の斉木楠雄

 

「斉木楠雄のΨ難」というアニメはご存知でしょうか?

 

これは私がNetflixでたまたま見たアニメの1つ。

 

このアニメがなぜ大人気なのか、それを独自の見解で書いていこうと思います。 

 

 

 

 

斉木楠雄のΨ難 アニメ人気の秘訣その1、豪華声優キャスト

 

アニメの放送は、2016年の7月にスタートして、第一期、第二期、完結編と分けて2018年の12月28日まで放送していました。

 

私は、それまでこのアニメの存在は知らず、去年の11月ころに初めて見ることに。

 

見るきっかけとなったのは、毎日見ているNetflixで、このアニメが人気上位に上がっていたのです。

 

 

「試しにどれどれ…」と、興味本位で見たのが始まり。

 

 

しかし、最初は気に入りませんでした。

 

何故ならピンクの髪型の男の子に、緑色のメガネ。

 

 

なんでだ!どうしてや!!

 

「反対色!!!

制服も緑って目がチカチカするわ!!」 と。

 

そして、無表情。

 

 

「なんだ、これが斉木楠雄なのか…」

 

ニッコリとも笑ってないのです。

 

全てがベタ塗りのアニメ塗り(当たり前であるが)魅力的な絵ではありません。

 

なのになんで?!というくらい、人気動画としてサムネが展開されているんです。

 

なんだもうどうしてだ、という感じで一話をサラッと見て、エンディング。

 

斉木楠雄の声優は神谷浩史

 

そして気になるキャラクターの声優は誰かなぁと見ていたときです、

 

 

あー…はいはい、神谷浩史さんね、

 

なるほど、人気声優が主人公。

 

そうですね、そりゃ人気が出るはずです。

 

 

神谷さんといえば声優にさほど興味がなかった私ですら名前を知っています。

 

3年前に、赤塚不二夫生誕80周年記念作品として放送され、めちゃめちゃブレイクしたおそ松さん。

その三つ子「チョロ松」の声を担当。

 

そして、化物語の主人公「阿良々木暦」

 

そしてそして、進撃の巨人の「リヴァイ兵長」

 

 

なるほど、なるほど。

 

 

斉木楠雄のΨ難 アニメの主題歌の人は

 

そして、オープニングを歌っているのは花江夏樹さん

 

あの、おはスタの「おーはー」で有名な。

もともと山寺宏一さんがMCでしたが、花江夏樹さんに代わったのです。

 

そして東京喰種の主人公ですね。

 

ふんふん、そりゃあ人気でます!

 

ていうか花江夏樹さん、歌もうまいんですよ。

 

まぁ声優さんっていうのもありますからね。

 

 

たしか、この人を知ったのはダイヤのAに出ている、ピンク色の髪でセカンドを守る「ハルイチ」だったなとか。

 

 そりゃあ、人気な人で作れば人気になりますよ!

 

当たり前でしょ、当然!

 

 

しかし!!

 

一話を見て思いました。

 

なんということでしょうか!

 

 

このアニメ、キャラクラー達がとんでもなく面白い!!

 

とんでもなく、とてつもなく笑える!!(笑)

 

 

 

最初は話の展開やスピード感についていけずよくわからなかったけど、1話を見たあたりでジワジワくるんです!

 

そして、2話見てとうとうツボにはまってしまいそこから抜け出せないおもしろさに気付いてしました。

 

ここで、ちょっとだけ「斉木楠雄のΨ難」のあらすじを紹介します!

 

斉木楠雄のΨ難 アニメのあらすじ

 

斉木楠雄は高校生であり超能力者。

 

平凡な家に生まれた男の子は平穏とは言い難かった。

ありとあらゆる超能力を駆使できる。なんでもコイだ。

 

超能力なんてとてもうらやましいと思う能力なのだが

 

何故だろう……この子の世界でいうととても可哀相に見えてくるんです。

 

それは、まわりのキャラクターが 濃い!

 

超能力者よりも超強力個性でぶっちぎってしまっているんです。

だから、斉木さんが普通に見えるのがなんだか可哀相に。

 

その個性のひとつ

 

斉木楠雄の両親
情けない父親、斉木國春

困ったことがあると(会社に遅刻、タンスに小指をぶつけた等)

「くすえも~ん」と楠雄さんに泣きつく。

 

そして偉い人の靴をなめて生計も立てるトンデモない父。

 

マンガの編集者さんなのだがこんなにあてにならないついていきたくない編集さんもめずらしいだろう。

 

優しい母親、斉木久留美

優しいけれど、ヒミツなことなど絶対守れない、隠そうとしているけど言っちゃってるやつでバレる、わかりやすい人。

しかし怒ると豹変してめっちゃ怖い。顔が般若の面になる。

 

この両親、それだけでもお腹いっぱいです。

 

 

クラスメイトの強烈キャラ

 

・燃堂 力

最初はなんだこのゴリラ!声もウホウホみたいな感じのバカ丸出しのキャラクター

 

しかし!!

 

声は小野Dというイケメン声優!!こんな変化球ありかよ!

 

この燃堂、ホントにバカでなにも考えていない。

よって、斉木さんのテレパシーが使えないのです。

 

バカは頭の中が「無」に近い感じなので。

ただのバカだった。というキャラ。

 

・海藤  瞬

中二病をこじらせすぎている高校生。

秘密結社ダークリユニオンの人類選別計画によって、斉木と戦う設定でただの妄想の中で生きているかわいそうな子。

そして、漆黒の翼(キラーン✨)でもあり、右手には悪魔の力が封印されているようです。

たまに「くっ……右手がうずきだす…」と、妄想と現実の境をここまで徹底しているキャラにも魅力を感じます。

 

しかし、いちばん現実的なキャラなような気もする。

心優しくて、ママや弟や妹想いでもあり、マフラーを引きずっている良い子です。

 

 

他にも魅力的なキャラが多いけれど、

第一話から出ている

 

・高橋

くちびるオバケの高橋。

彼がいなければ、この先グイグイこのアニメを見ようと思わなかったかもしれません。

あのサブキャラ感!!あのザコっぽさ(笑)

彼がまたこの作品を支えているほんのちょっと2%くらいの存在かもしれない。

 

 

元気がないときとか、一日が終わる時なんとなく未だに斉木さんを観てしまいます。

 

このアニメはセリフもすごく心に残る。

 

そしてサクサク見てしまう。

 

イヤな奴は誰もいないという平和っぷりなんです。

 

私がこのアニメで好きなセリフは

海藤のセリフ

『貴様、死についてどう思う?』

 

ってセリフ。

 

これについてはまた別記事にて、紹介したいと思います(笑)

 

 

斉木楠雄のΨ難 アニメを見てのおわりに 

 

いつかはまだ未定らしいですが、最終回からの続編が見たいという声がめちゃめちゃあったので、「斉木楠雄のΨ難」編成部が急ピッチでNetflixから続編を出すそうですよ!

 

今後も斉木さんのアニメ最新作の情報を待ちまくっている毎日です。